東北二人旅

 

2018.7.13 (金)〜7.27 (金)

 


 

 

月山
みちのくコザクラ

 

今年、私は後期高齢者(75歳)、カミさんは古希(70歳)になる。

後期高齢者という言葉には、敬う人というより社会のお荷物という意味合いが濃厚に感じられる。

先日、運転免許更新に必要な認知症検査と高齢者運転免許講習の通知が来て出頭した。
検査会場は「もう運転するな」「免許証は返上せよ」と言う雰囲気が強く漂い、半分罪人扱いだった。

このような認識が影響しているのか、高齢者の中には迷惑をかけないよう社会から引きこもり隠れるように暮らしている方も多いそうだ。

 

滝
奈曽の白滝

 

私自身は例えそのような状況でも、可能な限り明るく楽しく活動的に生きていきたいと願っている。
だから「今日が、これからの人生で一番若い日」と思い、今行動することを信条としている。

このような考え方で、これまで北海道を始めとして、信州・山陰・関東・熊野・東北・四国を夫婦で、ヒマラヤ・アンデス・台湾などを一人で旅し、貴重な思い出や考え方、絆や友人などを得ることが出来たと感じている。

 

つがる
鶴の舞橋

 

今年も同様の旅に出て、新たな知見を求めてみたい。
そう思って2011年の東日本大震災以来、三度目になる東北地方を訪れることにした。

以下、日程順にページをUPしますので、ご興味があれば、ご覧頂きたいと思います。

 

 

日時

 

場所
備考

2018.7.15 (日)

平標山(1984m)

仙ノ倉山(2026m)

酷暑

熱中症寸前

2018.7.16 (月)

谷川岳(1983m)

妙義山(1104m)

山見の旅
2018.7.18 (水)〜19 (木)

尾瀬  

一泊二日

沼山峠、大江湿原、尾瀬沼、尾瀬ヶ原、三条の滝、田代湿原
熱中症寸前
2018.7.19 (木)〜20 (金)
大内宿、喜多方、寒河江、加茂水族館、鶴岡公園など
2018..7.21 ( 土)

 

月山 (1984m)

 

強風
2018.7.22 (日)

 

鳥海山麓湧水群

 

奈曽の白滝、元滝伏流水、胴腹滝、玉簾の滝 など
2018.7.24 (火)

 

津軽半島 

 

高野岬、竜飛岬、十三湖、鶴の舞橋、
五所川原立佞武多、弘前公園
2018.7.25 (水)

岩木山 (1625m)

赤倉コース

高温多湿

熱中症寸前

2018.7.26 (木)

 

下北半島 

 

恐山 尻屋崎など
2018.7.27 (金)

 

下北半島 

 

仏ヶ浦など

 

 

 

 

次に進む

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system