八剣山(498m)  (道央)   2003.5.1(木)




八剣山(右下)と定山渓天狗岳・余市岳(奥左)

八剣山は決して高い山ではありませんが、手軽に登れるわりには岩あり、痩せ尾根ありで高度感や変化を楽しめる山として人気があります。

国道231号線から見る八剣山は恐竜の背中のような岩の稜線を見せて、自己主張しています。

花の時期を迎えた5月、エゾエンゴサクを見に訪れました。


八剣山には南・中央・西と三ヶ所の登山口があります。今回は中央口から登ります。
中央口はジンギスカン等が食べられるレストハウスや小さな牧場の脇を通って山に入っていきます。

明るい落葉樹の樹林帯を緩やかに登ってしばらく行くと南口からの道と合流します。樹林帯から出て札幌の藤野辺りが見えるようになると、岩の痩せ尾根を登るようになります。なかなかの高度感で、緊張する場面も・・・。
狭い稜線を岩伝いにしばらく行けば、山頂です。
山頂からは札幌市街や定山渓天狗岳・余市岳・無意根山・札幌岳などを手に取るように見ることが出来ます。


八剣山山頂

高度感満点の山頂からの眺め

楽しみにしていた、花達にも出会うことが出来、満足満足な山行でした。

八剣山に来たついでに、藤野スキー場の山にも登って帰りました。


白のエゾエンゴサク

微妙な色がエゾエンゴサクの魅力です


葉も色々な形をしています

Homeへ Page Topへ 次に進む
inserted by FC2 system