西吾妻山 (2035m)

2011.10.4(火)  曇り

 

西吾妻山

 

2011.10.4(火)
天元台 1220
北望台 1250
カモシカ展望台 1315
梵天岩 1350〜1400
人形石 1435
北望台 1500
天元台 1550

西吾妻山

吾妻連峰は標高2000mほどの峰が立ち並ぶゆったりした山並みが続き、稜線まで登ってしまえば長いけれど比較的楽に歩くことが出来る山域である。
私自身の思い出としては学生時代、春のスキーツアーで西吾妻山から東大嶺までの縦走に挑んだが下降尾根を間違え位置不明となってビバーク、翌日北へ北へと遮二無に歩いて峠駅に出て助かった記憶がある。

今回はカミさんに吾妻連峰を体験してもらおうと2日に分けて訪れる計画である。
上杉神社から急遽訪れることになった西吾妻山。
天気が持ってくれれば良いのだが・・・。

 

時間が

上杉神社で急遽西吾妻山に行こうと決心し天元台に着いたのがお昼丁度、1220発のロープウエイに飛び乗った。
ロープウエイからリフトに乗り換え北望台へ移動する。
リフトを降りると係員から下りの最終は午後3時だと伝えられる。
2時間で西吾妻山に行ってくるのは難しいかも知れない、その時は途中で引き返えそうと決めて歩き出す。
北望台は昨日降ったという雪が残り、秋を通り越した景観が広がっていた。


北望台は雪が残っていた

 

雲が・・・

午前中は青空で山もよく見えていたのに、今はしっかり曇り山頂は雲に覆われている。
自分で選択したのだから文句を言えた柄ではないが、少しは歓迎してくれても良いんじゃない?

カモシカ展望台までは一登り、展望台からは整備された木道を歩くと吾妻連峰らしい穏やかな山並みと湿原が続いて気持ちが良い。


吾妻らしい景観の中を

雲の下の視界は良好だが、しばしば雲がかぶってくる。
晴れろ!晴れろ!と念じるが、願いは届きそうにもない。
木道の雪が溶けきらず、残ってシャーベット状になっていて歩きにくい。


雪が残り滑って転ばないようビクビク

 

梵天岩

梵天岩まで来たが西吾妻山は晴れてこない。
時間的にもここまでと一休み。


梵天岩付近の景観

梵天岩って伊達政宗に縁があるのだろうか?
たしか政宗の幼名は梵天丸だったはずだが・・・。

 

ギリギリ

梵天岩から引き返し、人形石経由で北望台へ戻ってきた。
時間はリフトの最終時間ギリギリ、間に合って乗れて一安心だ。
やはり急遽思いついての山行はろくなことはない、余裕を持って行動しなければ。

それにしてもここ数日、お天気がぐずつく。
今回の山旅も後数日だ、どうかお天気が回復しますように・・・。


北望台付近から見た米沢市街地

 

オジロワシ歌壇

 

・山裾に紅葉急ぐはぜ一樹
       リフトの下に挑むがに赤し

 

 

 

 

Homeへ
Page Topへ
中沢峰へ

 

 

 

inserted by FC2 system