北アルプス再訪の山旅

 

穂高連峰   劔

 

 

剣岳
岩と雪の殿堂 劔岳

 

プロローグ

日本には美しく魅力的な山が全国各地にある、四季折々に変化する情景、静かな森の佇まい、岩を噛む清流、織りなす雲の造形、まさに美と荘厳の天地である。
その中でも北アルプスは代表格、知らぬ人は居ないし訪れてみたいと多くの人達が憧れる山域である。

私も例に漏れず何度も訪れ、ある時はそのピークを踏む事に夢中になり、ある時はその山懐に抱かれ何日も過ごすなどして、北アルプスの山々と親しんできた。

その北アルプスの中でも、穂高連峰と剣岳は特別のものとして私の心に刻み込まれている。
穂高には少なくとも10回以上訪れ、劔岳にはトータルすれば数ヶ月のオーダーで山中に居た事になると思う。
涸沢や劔沢のテントから終日飽きる事なく眺めたり、岩尾根から雪渓やキレットから夫々の頂を何度も目指した。
その時々の思い出が未だに私の心のうちで生きている。

歳をとって歩けなくなる前にもう一度歩いてみたい。いつまでも元気で居られる訳ではないのだから・・・。
そう思い立ち、穂高連峰と劔岳を本当に久しぶりに何十年振りに訪れることにした。

淡く甘い思い出とともにセピア色に染まっている心のアルバムを、実際に再び訪れ、山に触れ、目に焼き付け、リニューアル出来れば嬉しい限りなのである。

 

槍ヶ岳
黎明の北穂高岳(右)と槍ヶ岳

 

以下、訪れた順番に穂高・劔の山紀行をご紹介したい。

 

穂高連峰

西穂高岳〜奥穂高岳縦走

    台風9号の霧と雨で岩が濡れて滑り危険と判断、中ノ岳で引き返す。

     

穂高連峰縦走

    台風一過の晴天下、上高地〜涸沢〜北穂高岳(泊)〜涸沢岳〜奥穂高岳〜前穂高岳〜岳沢〜上高地を歩く。

 

 

劔岳

早月尾根〜劔岳

馬場島〜(早月尾根)〜劔岳〜(別山尾根)〜劔山荘(泊)
満天の星空を劔岳へ。

 

劔沢〜裏劔

劔山荘〜劔沢〜真砂沢〜仙人峠〜池の平〜仙人池〜仙人温泉(泊)
素晴らしいお天気の下、日本離れした景観の裏劔を満喫。

 

黒部峡谷 下の廊下

仙人温泉〜仙人ダム〜黒部峡谷・下の廊下(十時峡往復)〜仙人ダム〜阿曾原〜 水平歩道〜欅平〜宇奈月
黒部峡谷の迫力満点の景観を緊張しながら。

 

 

 

次に進む

 

 

 

inserted by FC2 system